2013-01-25

『かわいい紙もの手帖』に掲載いただきました

ピエブックス社発行の書籍『かわいい紙もの手帖』に
江戸堀印刷所にてご依頼いただきました印刷物を数点ご紹介いただきました。
活版印刷だけではなく、軽オフセットともいわれるピンクマスター印刷で
印刷したものもあります。
私にとってもどれも思い入れの深い商品ばかりです。

他にも個人的に気になって持ち帰ったフライヤーや
毎回送っていただいているお気に入りのイイダ傘店さん、
大好きなイラストレーターの西淑さん、お世話になっているハグルマ封筒さんも
掲載されていたりしてワクワクしました。
かわいい紙ものは私もつい集めてしまうのですが、どんどん溜まる一方で
保管方法に困ってしまいます。誰か整理してくれへんかな〜

本屋さんで見かけたら、まずは立ち読みから!
うまく編集されているな〜と感心してしまいます。
ピエブックス社さんHPの新刊コーナーに下記情報が載ってます。
http://www.piebooks.com/
 
「紙」にこだわったかわいい印刷物コレクション
手触り感のあるクラフト紙やボール紙、つるつるの包装紙やワックスペーパーなど、さまざまな紙を使いこなしたかわいい「紙もの」を紹介します。ショップカード・DM・名刺・フライヤーなど、思わず真似したくなる紙使い&印刷のアイデアと、紙にまつわる知識が満載。




============================
2013年1月17日発行
Size:A5判
Format:210mm×148mm
Pages:128(Full color+別丁10 Pages)
Binding:ソフトカバー
ISBN:978-4-7562-4317-1 C0070
発売元 パイ インターナショナル
定価1,890円 (本体1,800円+税)

2013-01-18

あけましておめでとうございます

新しい年を迎え、すでに半月が過ぎてしまいましたが(早い!)
あけましておめでとうございます。

皆さんはどのようなお正月休みを過ごされたでしょうか。
私はザ・寝正月で、年賀状はもともと元日に書いて出すものだったはず・・・
ということを言い訳に、自分の年賀状は年が明けてから書き始めるという
マイペースっぷりを発揮しておりました。
でもやっぱり年賀状はいいですね。
なかなか会えなくなった人のことを想ったり、想われたり・・・
手書きのひと言に微笑んでしまったり、凝った内容に感心してみたり。
手にとって家族とあーだこーだ言いながら友人のことを話すひと時もいいもんです。

年末には活版印刷で年賀状をつくりたいというご依頼もいただき、
多忙ながらも、多彩なデザインを目の当たりに楽しみながら作業してました。
届いた方にやさしい手触り感が伝わっていればいいなと思います。

江戸堀印刷所をスタートさせてから約1年が経ちました。
まだまだ振り返る時期ではないのですが、
この1年は、ご近所の方々や応援してくださる皆さんに支えていただきながら
細々とやってこれました。ありがとうございます。

皆さんからおもしろいデザインを持ってきていただけるので、
思いも寄らない表現が新たに生まれたり、、、
初めて挑戦できることもあったり、、、
こちらが勉強になることがほんとうにたくさんあります。
「デザインの力」×「印刷表現」で限りなく可能性が広がることを実感しています。

節目も大事ですが、これからも変わらず同じ空気感でいたいと思っています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。